壁をホワイトボードにする。

http://www.ideapaint.com/

よくわからないのだが、これを塗ると壁がホワイトボードのようになるらしい。
俺の家は本棚で囲まれているからそんなことできそうにないなぁ。

確かに壁をホワイトボードにしてブレストとかしたら、想像力を活発にさせるんじゃないかなぁとおもう。
こころもちというのかなぁ。
普段は机にA4の紙を置いて、お絵かきをしたりする。
でもそのときは、想像が働くのはそのA4の紙という狭い世界の中で想像する。
そのとき心の中ではどこか「縛り」のようなものがあると思う。

そこで、壁全体のような、普段の何倍もの世界を与えらる。
そうすると、A4の紙に書いていたときの「縛り」のようなものが取っ払われる。
いままではしなかったような想像ができてハッピー。

あー書いてたらこれほしくなってきた。